病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

妊娠糖尿病とフリースタイルリブレ⑥第2週の全記録

第2週も引き続き見てみましょうー

妊娠糖尿病とか、リブレに興味のある人の役に立てば良いのですが。

 

第8日目

10時12分糖質カットフルグラ50g
13時45分鶏手羽元、ゆで卵、桃少し
15時糖質カットドライトマトパスタ
⇨寝た
20時45分ズッキーニ茄子挟み焼き、味噌汁、ごはん、納豆

 

f:id:doctorlogical:20190712175325j:image

 

f:id:doctorlogical:20190712175638j:image

市販の低糖質のパスタをセミドライトマトとニンニクで。

 

夜はこんな料理を作ってみました。

f:id:doctorlogical:20190712175441j:image
f:id:doctorlogical:20190712175446j:image

これは夫の。夫には白米をつけて。

 

餃子のかわりにナスとズッキーニで餃子の具を挟んでフライパンで焼いたもの。

まぁまぁおいしいですよ。

 

第9日目

10時45分ソーセージ2.アスパラ、目玉焼き、薄めブルスケッタ3
12時35分メロン1/4
18時桃のタルト、ミルクコーヒー
21時40分野菜ジュース、ズッキーニ挟み焼きののこり2、鶏手羽1、貰ったハヤシライス少量

f:id:doctorlogical:20190712180050j:image

ちょっとやる気を失ってますね。

ブルスケッタくらいだと満足感ある食べっぷりでも追いメロンをしても😬140台までしか上がりません。

桃のタルトとミルクコーヒーで145まで上がりました。

 

f:id:doctorlogical:20190712175932j:image
f:id:doctorlogical:20190712175929j:image

桃のタルトは自宅近いケーキ屋さんでお散歩がてら買ってきてベランダでのんびり食べました✨

 

第10日目

9時半パンふたつ(クロワッサン、バケット小さいの+はちみつ)
12時メロン1/8
14時15分タイ料理
22時45分鶏肉ハンバーグ、スイカさん口

f:id:doctorlogical:20190712180421j:image

引き続きやる気が失われているので、朝ごはんはパンのみ!しかもバターと蜂蜜つき。まぁこのくらい上がりますよね。メロンが沢山あるので追いメロンをしがちです。

 

f:id:doctorlogical:20190712180354j:image

血糖値があがると下がる時ぐったり、イライラしてしまいます。

出先で14時すぎにタイ料理を食べました。半トムヤムラーメンとガパオセット。この中で残したのはガパオのご飯2/3くらいです。そのため136とあまり血糖値は上がりませんでした。お腹いっぱい食べたせいか下がるのに時間がかかり、お腹も空かず、夜遅くに残り物を食べました。

 

第11日目(糖尿病科2度目の受診)

10時20分タリーズのホットドッグプレーン、無糖アイスカフェラテ
14時16分鶏肉ハンバーグ1.はさみ焼き2、いんげん
16時40分アーモンドシフォンケーキ1/8
18時45分ケンタッキー3個プラスα、ポテト、トマト
0時20分スイカ少々

f:id:doctorlogical:20190712181212j:image

一応尿検査があったので朝食は食べずに受診し、尿糖も蛋白も出ていませんでした。赤ちゃんも元気。エコー上標準体重でした✨

 

f:id:doctorlogical:20190712181010j:image

 

アーモンドシフォンケーキ✨おいしい。

doctorlogical.hatenablog.com

 


f:id:doctorlogical:20190712181018j:image

ケンタッキーについてなどは別ページで。。

doctorlogical.hatenablog.com

 

第12日目

12時アーモンドシフォンケーキ1/6、カフェラテ
14時40分カフェラテ半杯
15時鶏肉ハンバーグ、挟み焼き2個、いんげん、桃一個
17時半映画館でチュロスダラダラ食べ
20時半ちょびっとチキンダラダラ食べ

f:id:doctorlogical:20190712181518j:image

最初のわずかな上りは夜中のスイカです。

夜お腹が窮屈で深く眠れないと午前は眠くてダラダラしてしまう。おそらくチュロスで150超えかな?でもあんまり心配しなくて良さそうです。

 

第13日目

10時アーモンドシフォンケーキ1/8
12時カレーピーマントマト麻婆豆腐小どんぶり一杯(コメなし)、ヨーグルト無糖
16時13分チーズケーキ、ミルク
20時市販の餃子15個くらい、キャベツ千切り、メロン1/8

f:id:doctorlogical:20190712181753j:image

f:id:doctorlogical:20190712181810j:image

テレビで麻婆にピーマンとトマトを入れててなかなかいいなと思ったので真似っこ。

これは豆板醤、甜麺醤、カレー粉で味付けしました。少しだけ片栗粉も。でも全然血糖値に影響ありませんでした。

夜は久々に150超え。これは市販の冷凍餃子をお腹いっぱい消費したためと追いメロンのため。脂質も高いためか、結構下がるのに時間がかかりました。一応妊娠糖尿病の目標血糖値は食後2時間で120以下。この時くらいでしょうか。下がらなかったのは。。

 

第14日目

8時50分バゲット3切れ、黒パン一口、スクランブルエッグ、ポークビッツみたいの5個、焼き野菜
14時とうもろこし蒸し少し、アーモンドシフォンケーキ少し
18時伊勢丹のイチゴのタルト
21時20分サラダ、鶏肉ハンバーグ、とうもろこし少し、じゃがいも味噌汁、豚角煮卵一個

 

第15日目午前まで

9時ソーセージ2本、いんげん、ズッキーニ炒め、スクランブルエッグ少々

 

 

f:id:doctorlogical:20190712182317j:image

 

f:id:doctorlogical:20190712182455j:image

 

 

まぁごはんを食べなきゃ(つけたご飯は結局二口だけしか食べなかった)こんなもんです。

基本的にはお腹いっぱい食べて、じゃがいもやデザートや果物も食べてますが、ご飯(玄米含め)、パンをどか食いしなければ、気にするほど血糖値は上がりません。

 

私はリブレ2個目に突入。

またご報告します😇

自分の血糖値を把握してしあわせな妊娠生活を送りましょう。

 

 

 

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre