病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

フリースタイルリブレで指先血糖を測るには?

 こんにちは。

今日はフリースタイルリブレをお使いの方に正確な指先血糖値を測る方法をお伝えします。

 

 

というのも、フリースタイルリブレはつけて1日、2日は検査値がかなりずれることも多いのですね(糖尿病科の看護師も最近のロットは特にズレると…)。、

 

ですので糖尿病の人のようにその時は指先を穿刺して血を出し、血糖値を測る必要があるわけです。

 

そして、フリースタイルリブレの測定器を持っていれば、電極など用意すれば病院で測るように正確な血糖値が測れます。

(出来たらずれてないか時々測った方が正確です。)

 

私は外科医ですが糖尿病科ではないので詳しくなかったのですが、

今回妊娠糖尿病の診断をいただき😢

指先血糖穿刺もよくやりましたのでその方法をお知らせしようと思います。

 

 

 

必要な物品はこちら👇

 

f:id:doctorlogical:20190712185535j:image

 

 

 

ワンタッチペン(穿刺器具)

ワンタッチペン(穿刺器具)

 
ワンタッチペンランセット 青色 30本入 ×5箱

ワンタッチペンランセット 青色 30本入 ×5箱

 

 

 

【第3類医薬品】ワンショットプラスP EL-II 100枚

【第3類医薬品】ワンショットプラスP EL-II 100枚

 

 

 

FSプレシジョン血糖測定電極はAmazonにはありませんが、薬局に売っています。

 

そしてアルコール綿。これも薬局にありますね。

 

 

★リブレでの血糖値測定の仕方★

 

①まずワンタッチペンのダイアルを2程度にします(深さが決まります、指先の場合は2)

f:id:doctorlogical:20190712191300j:image

本来は両手ではめてね。

 

②ワンタッチペンランセットという針を

カチッというまで挿入します。

(ハマると丸窓の部分がオレンジ色に変わります)

 

f:id:doctorlogical:20190712191311j:image

先端の保護ハートはくるっと回すと取れます。取っておきます。

 

③FSプレシジョン血糖測定電極はこちら。

このうち一つを使います。

f:id:doctorlogical:20190712191430j:image

三角切り込みを右に、このように縦に持って…

f:id:doctorlogical:20190712191523j:image

三角切り込みの部分から下を下方にピリッと破ると

f:id:doctorlogical:20190712191619j:image

 

このように機械に挿す部分が半分でます。

 

④リブレの読み取り機にこのシマシマ部分を挿します。

f:id:doctorlogical:20190712191709j:image

なぜこうしているかというと、血液をつけるところに不純物を付けないようにですね(指先にジュースとかつけてるひとがいるんですって)。

で、袋はそのまま取り外してしまえば先端が綺麗!

f:id:doctorlogical:20190712191852j:image

リブレが血糖値を読み取れるモードに変わります。

 

⑤いよいよ穿刺です。アルコール綿で指先を消毒します。

個人差があるでしょうが、最初は中指がオススメかな。写真のように取り付けたランセットを指に押し付けて…

f:id:doctorlogical:20190712191925j:image

押し付けられた中の部分が赤い丸として残るくらいが良いです。

 

f:id:doctorlogical:20190712192108j:image

側面のオレンジのボタンを押すと、

ビシッと針が穿刺してくれます。ちくっと一瞬です。針はすぐ引っ込みますので、1.2秒この状態で待ちましょう。

 

⑥血を少し絞りましょう。

f:id:doctorlogical:20190712192325j:image

できたら2ミリ幅くらい。足りないとエラーになって悲しいです。

 

⑦電極に血を吸わせます。

f:id:doctorlogical:20190712192419j:image

このように接線上に近づければ先端部分の紙が真空管のように吸ってくれます。

色が変わっている紙の部分に血が行き渡れば測定できます(少ないとやり直し😢)。

f:id:doctorlogical:20190712192551j:image

 

1、2秒で結果が出ます。

f:id:doctorlogical:20190712192627j:image

 

いかがでしょうか。

誰かのお役に立ちますように😇

 

 

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre