病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

入院準備完了 いよいよ入院!

学生時代から、麻酔科の講義をうけ、

子供を産むときは絶対に無痛分娩にすると決めていた私。

 

今回も不妊治療をしてくれた先生から紹介されて、大学病院で無痛分娩をすることにしています。

 

 

計画分娩なので、あと数日で入院予定なのですが、37週に入院セットを準備しました。

 

★書類関係★

①入院申込書、保証書、新生児診療申し込み書

母子手帳、診察券

出産育児一時金医療機関直接支払い制度合意書

④入院費用支払い保証書

⑤先天性代謝異常等検査申込書

⑥新生児聴覚検査受診票

⑦出産手当金支給申請書(うちの病院のは産んだ病院証明いらないようなので不要)

 

 

★入院関係★

f:id:doctorlogical:20190826180559j:image

❶前明きネグリジェ  1(もう一個あるから、入院してから持ってきてもらうか決める)

❷タオル(寝巻きとタオルのレンタル500円/日にするので持っていかない)0

❸サンダル(スリッパ脱げて嫌いだから)1

❹赤ちゃん用ガーゼハンカチ 2-3

❺スプーン、箸、ストロー 各1-2

ティッシュボックス 1

❼下着(産褥ショーツ2、普通ショーツ3、キャミソール3、乳パッド、骨盤ベルト1)

❽食べ物と飲み物(毎日食べてる梨に加え、当日おむすびとお菓子など買っていく予定)

ジーナ式スケジュール表(自作)

洗顔、シャンプートリートメント、歯ブラシ、保湿用品

 

 

 

【番外: 入院セット以外の必需品】

❶カメラ(デジタル一眼、充電済み)

❷メイク用品(メイクするなってよく言うけど、軽いメイクを医療機関が否定する医学的根拠はないですよ笑、肌は面倒だからスッピンだけどアイメイクなどはするつもり😜)

❸財布、お金 クレカなどすべて(セーフティボックス小さいらしいけど、長財布しかない…)

❹携帯、充電器 1

❺置き鏡(個室ならいらない)1

❻ドライヤー1(個室であっても付いてなさそう)

❼汗拭きシート2

❽乳首保護用ピュアレーン1

❾防寒着、靴下(私は暑がりなのでいらない)0

 

 

★退院前に家族に持ってきてもらうものセット★ 

f:id:doctorlogical:20190826182041j:image

❶私の服(靴も含め入院時と同じでも良いかも…)1-0

❷赤ちゃん肌着2、おくるみ1(新生児スワドルミー)、オムツ2(メリーズ試供品)、一応哺乳瓶、ガーゼハンカチ1

❸ベビー爪切り?

【番外】せっかくだから編み編みしたブランケットケープ

 

★病院でもらえるもの★

お産ショーツ1、産褥ショーツ1、お産パッド

お尻拭き2、ガーゼハンカチ1、へそ消毒セット、臍帯箱

 

産褥パッドをL、Mとも買ってしまったが、多分いらないですねと言われてしまった↘︎もし破水したら家でつけてねとも。

まぁ仕方ない。

 

今悩んでるのは円座と授乳クッション。

大きいし、どうしようかなあ…😩