病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

フリースタイルリブレのエラー

フリースタイルリブレのトラブルシューティングについて以前記事にしましたが、

 

今回は

 

『センサーエラー

 

グルコース測定値が読み取れません。

10分後に再び読み取り装置でスキャンを試します。』

 

と出た時についてお話しします。

 

 

今回はリブレ交換後2日目。

やっぱり1日目は実測血糖値と比べて20くらい低く、こんなもんか、と思ってみていたのですが、

2日目朝も問題なくなんとなく実測値に近づいてきたような感じがしてきたところでそんなエラーが出てしまいました。

 

何回やっても同じ表示。

f:id:doctorlogical:20190714113442j:image

 

 

 

まぁでも前回のような絶望的な状態ではなさそうなので、腕を回してみたり接着面が問題ないことを確認してみたり、周りの脂肪をつまんでみたりして待つこと10分。。。

 

正常に測れるようになりました!

 

 

原因は?

 

思い当たることというとリブレを付けていた腕を下にしてソファで昼寝していたことかなぁ。

ベッドはふかふかなのでリブレを下にしてても痛くないんですが、

今回は調子が良くてちょっと硬めのソファでも痛くなかったから1時間半くらい寝てたんです。

 

リブレはセンサーの樹脂針が間質液に入ってなきゃいけないから、特に腕が細めの人はもしかしたら圧迫が良くないのかもしれませんね。

 

 

気をつけます🤓