病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

妊娠糖尿病とフリースタイルリブレ⑤第1週食事と血糖値推移

フリースタイルリブレの装着第1週の食事全記録とリブレの記録を公開してみます!

 

第1日目

(装着は昼から)

9時半 無糖蒸しパン367(蛋白18糖質3)
12時45分 照り焼きサンド325+367
15時びわ
16時メロン50(糖質13)
22時夕ご飯 玄米142(蛋白3糖質30)、照り焼きチキン650(蛋白42糖質2)、長芋味噌汁158(蛋白9糖質19)、きゅうり漬物、サラダ、納豆80(蛋白6糖質1)
総カロリー2139

 

f:id:doctorlogical:20190712172044j:image

 

ずーっと恐ろしく低血糖ですが、リブレは初日と二日目あたりは下方にずれることが多いらしいので眉唾ですね。

ただし妊婦の平均空腹時血糖値は60-70台ということもあるので低くても驚かないようにしましょう。

特に最近のリブレセンサーのロットはずれてることが多いって看護師さんが言ってました。

 

私は指先血糖を測り始めたのが4日目からなので、正確な記録は4日目以降なのですが、感覚的には3日目から安定したなという感じです。

この日はビビりすぎて、糖分を入れてみたり、糖質制限したりしすぎでした。

f:id:doctorlogical:20190712173011j:image

糖質制限蒸しパンサンド。

 

 

 

第2日目

8時シリアル290(蛋白9糖質44)
11時玄米142(蛋白3糖質30)と味噌汁
12時半プロテイン114(蛋白20糖質5)
13時無糖蒸しパン82(蛋白9糖質1.4)
15時鮭おむすび180(糖質30)
18時鮭おむすび180(糖質30)
20時照り焼きチキン少々400(蛋白42糖質2)、きゅうり漬物、玄米半分70(蛋白1.5糖質15)
21時半かき氷70
総カロリー1528

f:id:doctorlogical:20190712170458j:image

 

このとき、まだリブレが不安定なことを知らず、シリアル(セブングループのチョコシリアル)を食べちゃいました。あと小さめとはいえおむすびはもっと本当は上がるはずかなぁと。本当はもう少し上がるのですが、全然上がってませんね。

f:id:doctorlogical:20190712173128j:image

糖質制限照り焼きチキンなど。

 

ラカントを使用しています。

 

ラカントS 顆粒 200g

ラカントS 顆粒 200g

 

 

 

第3日目

10時無糖蒸しパン367(蛋白18糖質3)
14時糖質ゼロ麺パッタイ550(たんぱく48糖質7.4)
14時半さくらんぼ8個くらい🍒
16時無糖蒸しパンすこし182(蛋白9糖質1.4)
19時チキン南蛮968(蛋白39糖質0.4)、スープ144(蛋白0.9糖質3)
19時半もも半個34(糖質7)
22時市販のタルトケーキ300くらい
総カロリー2545

 

f:id:doctorlogical:20190712170816j:image

 

まだまだビビりつつも、少しずつコツを覚え始め、カロリーをしっかり摂るように心がけています。果物はそんなに上がりませんし、気にしなくていいかもと思って摂り始めました。

f:id:doctorlogical:20190712173225j:image

糖質ゼロ麺パッタイ風。

血糖値は上がらないし味は美味しいけど麺が美味しくない。。

f:id:doctorlogical:20190712174441j:image

おからを衣につかってオリーブオイルで揚げたチキン南蛮。タルタルはたっぷりとマヨネーズを使って、甘酢はラカントで電子レンジで作りました。当然糖質は全然入ってませんので血糖値はあがらず。

 

 

 

第4日目(糖尿病科受診)

9時 チキン南蛮のこり300、フランスパンふた切れ134(糖質26)
14時餡パン一個218(糖質38)、市販のフランスパンフレンチ一切れ272(糖質30?)
15時プロテイン114(蛋白20糖質5)
17時半蒸しパン182(蛋白9糖質1.4)、ひき肉グラタン890(蛋白31糖質30)
20時半さくらんぼ7個50(糖質7)
総カロリー2110

 

f:id:doctorlogical:20190712171002j:image

 

有名なベーカリーで我慢できず餡パンとフレンチトーストを買って病院帰りに食べたところ160くらいまで血糖が上がりました。まあすぐ下がってるのでそんなに気にしなくてもいいかも。

ひき肉と茄子、じゃがいもを使って、肉は赤ワインとバルサミコ酢で炒めたグラタンをメインに食べました。これはもちろん血糖値ほとんど上がりません。

f:id:doctorlogical:20190712172854j:image

美味しい!蒸しパンと。

 

 

第5日目

9時15分シリアル290(蛋白9糖質44)蒸しパン182(蛋白9糖質1.4)
11時15分野菜炒め、味付き卵
15時蒸しパン1/4
19時焼き魚、ほうれん草ともやし、蒸しパン少し、グラタン残り少し、いんげん炒め
21時20分さくらんぼ3個
多分総カロリー1500くらい

 

f:id:doctorlogical:20190712171222j:image

カロリーが少なくなってしまいました。あんまり食欲がなかった日。しかしシリアルを一食分で計測してまで食べたけど、ご飯を食べた時のように160後半まで上がります。こわいこわい😬

f:id:doctorlogical:20190712174726j:image

今回のシリアルは低糖質シリアルではなくセブングループの😢苦笑

こちらのシリアルではそこまでは上がりませんでした。

 

 

カルビー フルグラ糖質オフ 600g

カルビー フルグラ糖質オフ 600g

 

 

 

第6日目(カロリー計算なし)

7時半ソーセージ、野菜炒め、目玉焼き、フランスパン2枚
12時桃半個
16時鶏手羽元煮と卵
20時40分豚竜田タルタル、茄子田楽すこし、茄子いんげんびたし、じゃがいも味噌汁
22時半無糖チーズケーキ

f:id:doctorlogical:20190712171439j:image

お肉メインにじゃがいもくらいしか糖質の塊は食べていません。

f:id:doctorlogical:20190712172705j:image

夕食

豚竜田は脂っぽかったのでモモで作るべきだった。しかし糖質制限がうまくいき血糖値は全然上がりませんでした。

f:id:doctorlogical:20190712174153j:image

エリスリトールでチーズケーキを焼きました。粉も未使用。でもエリスリトールの人工的な甘みがわたしにはあんまり合いません。父母はめちゃくちゃ美味しいと喜んで食べましたが…笑

 

 

シュガーカットゼロ顆粒500g

シュガーカットゼロ顆粒500g

 

 

 

 

第7日目

9時半鶏手羽元煮と卵、じゃがいも味噌汁、いんげんびたし、フランスパン一切れ
13時45分ラミティエランチ(トマトクリームスープ、鴨のコンフィ、パン一切れ、シャーベットすこし)
1830ジュース(大塚家具のレセプションパーティー
22時40分鶏手羽元3本、いんげん、豆、最後に桃半個

f:id:doctorlogical:20190712173913j:image

フレンチビストロのランチは別ページに詳細を記載しました。

 

doctorlogical.hatenablog.com

f:id:doctorlogical:20190712174128j:image

この頃にはコメさえ食べなければそんなに血糖値を気にしなくてもいいなぁと、しかもリブレは指先血糖とほぼ同じなので信頼できていました。

 

👉第2週につづく😇