病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

妊娠糖尿病とフリースタイルリブレ④ケンタッキーはどうかな

糖質制限をしながらいつものメニューが食べたらどうなるか考えながら生活する毎日です。

 

仕事のストレスなんかで時々食べたくなるのがケンタッキーフライドチキン

そりゃ塩分もすごいし、良質な脂じゃないでしょう。カロリーも凄いでしょう。

それでもたまには食べたいジャンクフード。そらでストレスが落ち着くことだってあるんです。

 

 

と言うわけで、

f:id:doctorlogical:20190709104336j:image

注文

 

f:id:doctorlogical:20190709104353j:image

 

ふつうのチキンと、ホットレッド大っきめの1個ずつ、クリスピーチキン、ポテト7本くらいを一気に食べてみました😁

 

ひさびさに食べるとおいしー

食べた後はなんでこんなの食べたんだろ?て毎回思うんだけど、この感情の波、何なんだろう。

 

 

血糖値ですが、

食前80

 

f:id:doctorlogical:20190709104612j:image

 

食後約1時間が134とピーク

f:id:doctorlogical:20190709104636j:image

 

食後2時間は128となかなか下がらなかったのですが2時間半で106、その後ゆーっくりと2時間かけて80台まで下がりました。

 

f:id:doctorlogical:20190709104716j:image

 

国立循環器病センターのHPにもあるように、

血糖をあげるのは糖質とタンパク質だけです。

f:id:doctorlogical:20190709105840j:image

 

タンパク質と脂質をたっぷりとると食後の血糖値低下がゆっくりになりますが、糖質を取った時のような急峻な立ち上がりがなくなります。

(今回134まで上がったのはポテトとチキンの皮の効果ですね。)

 

そういう意味で食後2時間血糖の下りはイマイチなものの、妊娠糖尿病でも食べ過ぎなければ、そしてしょっちゅう食べなければ、まぁ許容できるよ!と言いたい訳です。

(妊娠高血圧の方は塩分がすごいので気をつけて)

 

適度に自分を甘やかしつつ楽しく過ごしたいと思います♫😇

 

 

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre