病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

妊娠糖尿病とフリースタイルリブレ①妊娠糖尿病って?

現在妊娠後期に入り。。

それまでとても順調?だったのですが、2回連続で尿糖1プラスを指摘されました😭

 

悪阻のときは尿糖2プラスでて、その後は陰性を維持していたのですが。。

 

 

体重は不妊治療で普段よりプラス4キロ増え、その後悪阻期間に非妊時にもどり、ゆっくり順調に増えて今プラス7.5キロ。

もともと妊娠前BMI19ですから順調そのもの。

腹囲は92センチ、大きな問題はないはずです。

ただ最近お腹が空いて多少暴飲暴食はしてるかな。。

 

 

さて、そんな私は、やっと75gOGTTというグルコースを飲んで血糖値がどの位あがるか、という検査を受けることになりました。

 

診断基準ですが、妊娠糖尿病は75g経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)によって診断されます。前値が92mg/dl以上、1時間値180mg/dl以上、2時間値153mg/dl以上のいずれかがあれば妊娠糖尿病(GDM)と診断。

 

 

妊娠糖尿病は基準が厳しくなって、妊婦の8人に一人が診断されちゃうんですよ。

よくきいてみたら、私の周りの高齢妊婦はかなり診断されてて。

 

しかも病院によっては検査をあんまりしてないところもあるので、これはねー潜在的にはもっと多い感覚があります!

(実際私の女医友は50g負荷で血糖値200まで上がったんですって。だけど75gではギリギリ引っかからなかったんです。それってもはや体調とかの誤差だよねぇ)

 

 

いや、俄然余裕超えますよ。わたし。

だって尿糖って、血糖値が160~180mg/dlを超えてしまったときに、消費も再吸収もされなかった糖が、尿の中に漏れ出すもののようですよ。

コワ(/ _ ; )

 

妊娠糖尿病のリスクファクターは、

1糖尿病の家族歴、2肥満、3 35歳以上の高年齢、4巨大児分娩既往、5原因不明の習慣流早産歴、6原因不明の周産期死亡歴、7先天奇形児の分娩歴、8強度の尿糖陽性もしくは2回以上反復する尿糖陽性、9妊娠高血圧症候群、10羊水過多症

 

と言われていますが、私なんて祖母、父と濃厚な2型糖尿病家族歴、35歳以上だもん…😢

 



 妊娠糖尿病の治療の目標は空腹時の血糖値が100mg/dl未満、食後2時間の血糖値が120mg/dl未満、そしてHbA1c(NGSP)(血糖値の1~2ヶ月の平均を表す指標)が正常(6.2%未満)にあることです。

 

 

私は自分の病院で栄養士の指導とかうけることになると思うのですが、基本栄養指導は信頼していないので、自分で今まで無制限食事だったのを北里の山田式糖質制限をある程度やってみようと決めました。でもせっかく産前休暇に入ったとこなので、外食時は気にせず食べる!つもり!

 

他にも金森式とか、いろんな糖質制限がありますが、妊娠中安全に出来る範囲でやりたいと思って調べたところ、いろいろ検討している先生がおられました。

https://www.excite.co.jp/news/article/HealthPress_201805_post_3606/

 

一食20-40gと幅がありますが、なるたけ糖質は35%までに抑えつつ、摂取カロリーは減らさないようにしようと思っています。

 

参考・米国内分泌学会ガイドライン

https://academic.oup.com/jcem/article/98/11/4227/2834745

 

糖質計算だけだと不安なので、かねてから気になっていた

f:id:doctorlogical:20190626130528j:image

これ。

 

フリースタイルリブレを装着することに決めました。

 

 

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

 

 

実は私悪阻がひどかった1月には購入してたんだけど、1センチくらいある長い針がいたそうで自分でやる勇気がわかなかったのですわ。

 

つづく