病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

妊娠糖尿病とフリースタイルリブレ⑧妊婦の大敵?鰻 とサラシア茶

こんにちは

 

うなぎの蒲焼の鰻重って本当に美味しいですよね。数ヶ月に一度は食べたくなっちゃう。

まして、夏は商業政策とはいえ、

土用の丑の日がありますし

夏バテとかもともと外に出ないので無縁の生活ではありますが、乗せられて食べたくなってしまうのが人情なのです。

 

 

妊娠中、鰻は食べてはいけないとよく言われませんか。

 

私は妊娠してからすでに覚えているだけで5回は鰻を食べておりますが。

 

以前サプリメントの記事でも記載しましたが、ビタミンAの大量摂取は胎児の奇形を引き起こすと言われているからですね。

 

厚生労働省の示すところでは、妊婦のビタミンA(レチノール)の上限は5000IU(1500μg)です。

 

厚労省はこのような通達も出していますね。

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/4b-1.pdf

この例の場合3ヶ月までサプリメントを10000IU継続内服していたとのことです。

 

鰻の蒲焼の特上の場合おそらく150g程度の鰻を摂取することになりますが、2250μg程度になるでしょう(ビタミンA効力 1IU=レチノール活性当量0.3μgRAEつまり7500IU)。

妊娠初期のうちに毎日うなぎを食べるというのでなければほとんどビタミンAは心配いらないでしょう!

 

ただ妊娠糖尿病と診断されてから気になるのはお重のごはんの量です。

 

以前から鰻を食べにいくことは決まっており、食べたい!しかし血糖値は心配だ。

ということで

苦し紛れの苦肉の策。

 

 

サラシア茶を買ってみました……

 

 

f:id:doctorlogical:20190720162012j:image

 

Amazonとネット通販にて。。

 

 10倍のもあったけど、なんか30倍にしてみた…

 

 

 


f:id:doctorlogical:20190720162005j:image

Amazonで購入した方がこちら。

濃!

 

 

そして念願の鰻へーー

この日は朝から予定があって忙しくて、

寝不足、絶食状態とコンディションはよろしくなかったのですが、

サラシア茶上のものを2袋直前に一気飲みしていざ。

高田馬場の有名店愛川の鰻を食べに行きました。


f:id:doctorlogical:20190720162007j:image

お待ちかねの鰻。焼き上がりまで30分ほどでした。


f:id:doctorlogical:20190720162015j:image

 

ばーん。

愛川は関西風の堅焼きが有名ですよね。

ご飯はきもち少なめにしてもらいました。有難い。鰻はたっぷり!

 

 

前の店主の方と現店主の方は違いますし、

焼き方もちょっと違う…

 

しかし今回も皮はしっかり焼いてあり、身はふっくら、タレの甘さもそんなに強くない美味しい鰻でした!タレは受け継いだのかなー?

 

で、血糖値ですが、

1時間血糖はあまり上がらず131

2時間血糖は147(血液だと119…アレかなりずれとる?)

その後もリブレ上はダラついて90まで下がるのに4時間くらいまでかかりました。

 

ちょっと本当の血糖値より上にズレてるかしら。

まぁしかしサラシア茶は持続時間2時間程と聞きますし、糖質消化のピークが後ろにズレて下がるのが遅くなったのでしょうか。

謎は深まるばかりですが、想像していたよりドカンと血糖値が上がることはなかったのでした。