病院勤務医女医のロジカル?妊活、妊娠、育児、投資

勤務医です。自分が普段『とってもよい!』と思ったことを人に紹介することが大好きなのでそんなブログを作ります!

外科女医の不妊治療 番外編 妊活中のサプリメントと栄養

妊活中の女性にとって、

"カラダ作り"

"身体を整えること"

はとても重要です。

 

 

 

今回やっとのことで妊娠に成功した私が心がけた

栄養摂取と、

サプリメント

 

について書こうと思います。

 

 

 

まず栄養ですが、

私はなるべく

🚩①低糖質、高タンパクの食事

を心がけるようにしました。

 

つまり、白米は食べない。

肉をたくさん食べる!

 

ということです。

 

 

 

 

糖尿病でなくとも、

耐糖能異常は不妊の原因の1つです。

 

これは気をつけた方が良いでしょう。

 

通常の栄養士の教育ではバランスよく炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質を取るように指導されますが、

 

基本的に糖質はどうしたって粉や添加で自然に必要量以上摂ってしまうので、

制限をする、と決めた方が現実的には、結局理想的な炭水化物量になると思います。

 

妊娠の可能性を高める食事⬇︎

f:id:doctorlogical:20190102203122j:image

不妊症・不育症治療』より。

 

データから考える 不妊症・不育症治療−希望に応える専門外来の診療指針

データから考える 不妊症・不育症治療−希望に応える専門外来の診療指針

 

 

 

そして肉は30代女性できっちり必要量摂れている人は少ないのではと思います。

毎食の主食はなるべく、肉です。

 

無理ならプロテインを飲むべきです。

 

私は1日につき、20gから40gのプロテインを飲んでいます。(ふつうに薬局のSAVASのチョコ味です。)

 

 

最近はコンビニでも

 

これが売ってますよね。

 

 

 これ、粉っぽくもないし、プロテインなんて全然飲んでなかった私でも気軽に飲めました。

これを毎朝飲んで、

夜は粉を水に溶かすタイプのザバスを飲んでいます。チョコレート味。

ほんとはホエイプロテインのほうが吸収がよいだろうけど。

こちらはソイプロテインですね。

減量って言葉に惹かれてしまって。

でも飲みやすいです。

美味しくはないけどね!食事の前に飲むとよいですよ。

 

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

 

 

 

 

栄養摂取量が少ない人、

そして痩せの人は不妊になりやすいと実感しています。

 

突然BMI25を超えるような肥満女性は

運動することで妊娠しやすくなることがわかっていますので運動は必要でしょうが、

 

 

私は平均的な体型なので月に1.2度ジムに行ってちょっと走った以外、何もしませんでした。

 

 

 

 

つづいて、

🚩②不妊へのサプリメント補充

 

 

❶当然、当然!葉酸

 

葉酸はDHCの安い葉酸をもともと飲んでいました。これはきっと妊活をしている人なら誰でも気にするところでしょう。

 

 

DHC 葉酸 60日分 60粒

DHC 葉酸 60日分 60粒

 

 ☝安いい~~

 

しかし知らない人のために。

妊娠前から妊活中の人は400μgの葉酸が必要です。数ヶ月前から内服の必要があるとされています。

有名な二分脊椎の予防のほか、

早産、退治発育遅延、常位胎盤早期剥離、妊娠高血圧のリスクを減少させる可能性もあるとされています!

一方必要なのは初期であって、妊娠後期には摂る必要はないようです。

 

 

最終的には友人に勧められた

エレビット

というサプリを飲んでいます。

 

 

 

 

 

私は3か月分を2回にわたって注文しました。

 

 

 

世界中の産婦人科で採用されたサプリメントなので

品質は良いと思うのですが、

30日分で4200円程、と高いのが玉にキズですね。

 

 

あとは色々ほかの成分が添加されていますので

他にもサプリメントを併用する場合、トータルの内服量を、注意する必要があります。

 

f:id:doctorlogical:20190102205650j:image

 

 

 

 

 

 

❷鉄剤

 

やはり、日本人女性は鉄が不足していることが多いです。

鉄剤はこちらがおおすめ。

 

 

アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]

アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]

 

 

 

いわゆるキレート鉄のサプリメント

iherbで1200円程です。

日本の鉄のサプリメントはとても高価ですが、

iherbで輸入すれば品質的にも問題ないサプリメントが購入できます。

 

 

ビタミンD

 

ビタミンDは抗ミュラー管ホルモンとの相関が認められるほか、体外受精での妊娠率を上げたとする報告があります。

私の卵胞もビタミンDを飲んでから発育が急に良くなった気がします。不足すると着床障害のリスクになるとも言われています。

 

飲んでたからかな、着床しましたぞ!笑

 

サプリメントはこちら。

 

 

[海外直送品] ナウフーズ ビタミンD-3 5000IU 120ソフトカプセル
 

 アマゾンではこちら。

 

iherbは1500円とお安い。注意点としては1日1粒ではなく、2日に1粒です。

脂溶性ビタミンは飲みすぎには注意しましょう。

 

 

❹ビタミンE

 

ビタミンEも性ホルモンの生成に必要です。

また、抗酸化作用もあります。

私は800iu毎日内服していました。

妊娠してからは400に落としています。

サプリメントはこちら。

 

 

[海外直送品] ナウフーズ ビタミンE 400IU+セレニウム 100粒
 

 

d-alfa トコフェノール

であることが重要です。

 

iherbなら2700円くらいで2錠ずつ飲んでも3ヶ月持ちますね。

 

鉄とビタミンEは朝と夕などなるべく時間を空けて飲まないと吸収が悪くなりますので注意です。 

こんなところでしょうか!

 

 

 

番外編:妊婦が飲んではいけないサプリメント

 

❶ビタミンA

 

妊婦は追加で内服する必要はないし、妊娠前の蓄積が胎児の奇形を誘発する可能性があるので妊活中はやめておきましょう。

まあ、私は妊娠前けっこう飲んでいたのですが( ;∀;)

注意!